よくある質問

ホーム > よくある質問

よくある質問

Q1 どのような奨学金のシステムがありますか?
A1 「日本学生支援機構」や「企業奨学金(株ギコウ)、(株)ケイテックス」の奨学金があります。申請については、人物評価・健康面・学力基準・経済面の基準に基づいて判断されます。
Q2 手先が器用じゃないと歯科技工士にはなれませんか?
A2 大丈夫です。本校ではナイフの持ち方から手の動かし方など、技術面において基礎から細かく指導しています。大切なのは日々の練習の積み重ねです。
Q3 2年間学んだ後で大学などに進学することはできますか?
A3 2年間学んだ後で「専門士」の称号が付与されると、2年次への編入が可能な大学もあります。
Q4 新卒の初任給はいくらくらいですか?
A4 本科卒業で平均19万円、専攻科卒業で平均20万円になっています。
Q5 マンション(一人暮らし)について知りたいのですが?
A5 親元を離れ、本校で学ぶ学生のために、歩いて10分以内の学生専用のワンルームマンションまたは食事つきのマンションなどを紹介しています。
洋室/冷暖房・ベッド・クローゼット・風呂・トイレ
ワンルームマンション27,000円から/(家具・家電付)37,500円から
Q6 専攻科ってどんな事を学べますか?メリットはありますか?
A6 専攻科は大学でいう大学院のようなところで、歯科技工士の資格を持っている方なら誰でも入学資格があります。インプラント治療に関わる技工技術・CADを使った製作加工など、高度な技工技術をマンツーマン指導で学ぶことによりキャリアスタート時のレベルの飛躍的な底上げが期待できます。また卒後の就職先・給料においても優遇しています。詳しくはホームページ内の学科案内「歯科技工士専攻科」をご覧ください。
Q7 通学に自動車を利用できますか?
A7 本校には50台まで収容できる駐車場があるので、自動車通学も可能です。もちろん自動車だけでなく、自転車・バイクでの通学できます。その他の通学手段としては西鉄バスセンター新飯塚駅前より2番系統、西相田行バスにて「九工大入口」で下車。
Q8 アルバイトはできますか?
A8 授業に差し支えない範囲でのアルバイトは可能です。
Q9 土曜日も授業はありますか?
A9 基本的に土曜日は休校です。
Q10 実際に学校を見学したいのですが?
A10 いつでも見学できます。事前に連絡頂ければ担当者がお待ちしています。
5月からオープンキャンパスを実施していますので、ぜひ参加してみてください。
オープンキャンパス日程
自分の目でしっかり確かめて、納得した上で入学することが大切です。