就職・資格

ホーム > 就職・資格

就職・資格

就職サポート

一人一人と、しっかり進路面談を行い、学生の希望と個性に合わせ、進路先を決定。
身なりや面接のマナー、試験の傾向対策等、学生の不安を取り除き、自信を持って就職試験へ臨めるサポートを行います。
開校以来50余年、2300名を超える歯科技工士を輩出し、多くの先輩方が歯科技工士会で活躍しています。その先輩方が培い残してきた、我が校の伝統と実績は、今現在、抜群の就職実績として評価頂いているといえるでしょう。就職難が叫ばれる今日においても高い就職率に変わりなく、毎年、多くの歯科技工士達を社会に送りだしています。

進路決定率・新卒国家試験合格率100%

また、国内および海外に展開するGikoGroupがバックサポート!
すでにキューシギのフィールドはグローバルに開かれています。

GikoGroup就職サポート
■ 主な就職先の一例
株式会社 ギコウ 長崎大学病院 中央技工室
株式会社 Dental Bank 和田精密歯研株式会社
株式会社 シケン 進学(本校専攻科へ進学)

※本校卒業者は歯科大学等、2年次から編入が可能な大学もあります。

国家資格サポート

確実に合格するために、過去の豊富な実績の元、国家試験に必要な実力の引き上げを行います。

  1. 国家試験集中授業期間を設置
  2. 苦手分野と技術の克服
  3. 出題されやすい問題のピックアップと対策
  4. 学科と実技科目の課題をひたすら反復
国家試験合格!各コンテスト受賞者を続々と送りだす教官陣

卒業後のサポート

原点となる場所!キューシギ!

卒業後も仕事の近況や悩み、相談等が出来る環境を整え、いつでもキューシギに立ち寄り、キューシギから出発する、そのような場所として、本校は在り続けていきます。
仕事の定着、再就職、プライベートも含め、何でも相談できる場所。それがキューシギの最大の特徴であり、二年間で育む学生と学校の絆です。
多くの学生が、就職はもちろん、再就職もキューシギから再スタートしています。
キューシギは、卒業後も全力でバックアップします!

卒業生の声

nakamura_01.jpg

2005年 梅光女学院高等学校 卒業
(歯科矯正をしていたことで歯科技工士を知る)
2007年 本校を卒業後、一般開業医に勤務。
2008年 株式会社ギコウに入社。
一般歯科での経験を活かすべく歯科矯正のチームに配属される。2018 年には新商品の開発チームにも抜擢。日本品質の歯科技工物を世界各国に展開する。

私は、株式会社ギコウ(福岡県) で、 ギコウアライナーという歯科矯正用器具の製作に携わっています。会社内でもCAD/CAM がとても盛んに使われており、日本全国から歯科医の先生方がとった歯型データをクラウドで共有し、私の元でデザインをしています。
今の歯科技工士は、技術だけでなくデジタル処理の能力も試されるので、とてもやりがいのある仕事です。もちろんデジタルが苦手な方には、職人技の大切な仕事もたくさんあります。タイやベトナムにも会社拠点があり、私は日本の患者さんだけでなく、東南アジアの患者さんのお口のデータもデザインしています。日本の歯科技エ士は、世界的にもとても評価が高いため、日本国内だけでなく世界でも活躍できる職業と言えます。また、私の会社は女性率が40% ですので、女性も皆さん安心して勤めています。
実は会社内で素敵な出会いがあり、現在旦那さんと同じ職場で勤務しています。歯科技工士は、患者さんにオーダーメイドの一品物をつくる職業ですので、女性の優しさや感性がとても役に立つ職業だと思います。私にはピッタリのとっても素敵な職業です。男子も女子も大歓迎です。 みなさん一緒に技工士やりましょう!

 
nakamura_02jpg.jpg
 
yamasaki_01.jpg

2015年 福岡県立 西田川高校を卒業
2017年 本校を卒業後、株式会社ギコウに入社。
義歯課維持装置のチームに配属される。現在、自分の仕事が終わってからデジタル技工を習得中。
趣味はドライブと釣り。

私は本校を卒業後、株式会社ギコウ( 福岡県) に就職しました。本校とグループ企業でもある株式会社ギコウは、優先的に採用してくれるので就職活動では困らなかったですね。
入社後、入れ歯を作る「義歯課」に配属されました。その中でも「維持装置」というチームに配属され、現在は研磨業務を主に任されています。株式会社ギコウでは「デジタル技工」も盛んに取り入れられており、義歯のフレームをCAD/CAM でデジタルデザインすることもあります。この会社ではやる気さえあれば何でもチャレンジさせてくれる会社なので、スキルアップにいつでもチャレンジしていますよ。
本校は長い実績の中で培った教育指導があり、授業そのもののレベルが高いことを就職してから気づきました。会社が求めるスピード、品質にもついて行っています。もともとプラモデル作りや、細かい作業が好きでした。手に職をつけたいと小さいときから思っていて、両親の勧めで本校に入学しました。こうして歯科技工士になってみた現在、本当に一生役に立つ資格なんだなとしみじみ感じています。
最近、念願だった車を購入して休日は友人と釣り、ドライブに出掛けています。
 

yamasaki_02.jpg

 


先輩達の主な出身校一覧

福岡県 育徳館高校/稲築志耕館高校/大牟田高校/遠賀高校/嘉穂高校/嘉穂総合高校/嘉穂東高校/鞍手竜徳高校/光陵高校/小倉西高校/自由ヶ丘高校/青豊高校/田川高校/筑豊高校/東鷹高校/常磐高校/戸畑高校/西田川高校/直方高校/博多青松高校/福岡第一高校/福工大附属城東高校/京都高校/門司高校/八幡西高校/八女高校
山口県 新南陽高校/高川学園高校/山口農業高校
長崎県 口加高校
熊本県 菊池高校/城北高校
宮崎県 宮崎東高校
沖縄県 名護高校/名護商工高校/流陽高校

(過去5年間の主な出身校)