就職・資格

ホーム > 就職・資格

就職・資格

就職サポート

一人一人と、しっかり進路面談を行い、学生の希望と個性に合わせ、進路先を決定。
身なりや面接のマナー、試験の傾向対策等、学生の不安を取り除き、自信を持って就職試験へ臨めるサポートを行います。
開校以来50余年、2000名を超える歯科技工士を輩出し、多くの先輩方が歯科技工士会で活躍しています。その先輩方が培い残してきた、我が校の伝統と実績は、今現在、抜群の就職実績として評価頂いているといえるでしょう。就職難が叫ばれる今日においても高い就職率に変わりなく、毎年、多くの歯科技工士達を社会に送りだしています。

抜群の就職率!就職に強いキューシギ!就職・進路先(2014年度)国家試験合格率100%、就職希望者就職率100%
■就職先実績一覧 (過去5年間、主な就職先の一例)
(株)ギコウ 長崎大学病院 中央技工室
(有)辻川デンタルラボラトリー S.D.L 有限会社シゲスエデンタルラボラトリー
岡村歯科医院 セイコーテクニカル
ODA 歯科技工所 株式会社 シケン
株式会社 デンテック 株式会社 共立デンタルラボラトリー
マイスターラボ 株式会社 ワンズ
株式会社 スマイルラボ 進学(本校専攻科へ進学)

※本校卒業者は歯科大学等、2年次から編入が可能な大学もあります。

国家資格サポート

確実に合格するために、過去の豊富な実績の元、国家試験に必要な実力の引き上げを行います。

  1. 国家試験集中授業期間を設置
  2. 苦手分野と技術の克服
  3. 出題されやすい問題のピックアップと対策
  4. 学科と実技科目の課題をひたすら反復
国家試験合格!各コンテスト受賞者を続々と送りだす教官陣

卒業後のサポート

原点となる場所!キューシギ!

卒業後も仕事の近況や悩み、相談等が出来る環境を整え、いつでもキューシギに立ち寄り、キューシギから出発する、そのような場所として、本校は在り続けていきます。
仕事の定着、再就職、プライベートも含め、何でも相談できる場所。それがキューシギの最大の特徴であり、二年間で育む学生と学校の絆です。
多くの学生が、就職はもちろん、再就職もキューシギから再スタートしています。
キューシギは、卒業後も全力でバックアップします!

卒業生の声

未来の歯科技工クリエーターへ 馬場 大輔 協和デンタルラボラトリー(2008年卒業生)

未来の歯科技工クリエーターへ 馬場 大輔さんの写真

2005年 福岡県立 京都高校を卒業
2007年 本校を卒業後、専門性を高めるため、本校専攻科へ進学。
2008年 専攻科卒業後、上京。千葉県松戸市にある現在の職場に就職東京都内の歯科技工士会で勉強しながら、最先端の技術を地元九州で展開しようと挑戦している。

私は現在、千葉県松戸市にある協和デンタルラボラトリーという会社でセラミックによる審美補綴物の模型製作から完成までを任されています。当初は、関東での就職、仕事への責任、様々な不安や良い意味での緊張感がありました。日本の中心地、関東圏で歯科技工の最先端の姿を学ぼうと、新たなる挑戦を決意したことを覚えています。7年の年月が過ぎ、今では、東京都内の歯科技工士会の皆さんに勉強会等、お誘い頂き色々な情報交換も出来るようになりました。男女問わず、私と同年代や20代前半の若い歯科技工士が血気盛んに勉強しているのが関東の歯科技工士会の現状です。この地でしか手に入らない情報や知識、技術を得て、そして圧倒的に多い歯科技工士の中で自分を磨くことができ、上京して良かったと実感しています。
もうすぐ30代。ここでの経験を活かし、あの時と同じ不安や緊張感の中、地元九州で新たなる挑戦を決意しています。歯科技工を通し様々な課題を乗り越え、人として二重三重と成長することができました。歯科技工は、大変ではありますが、とてもやりがいのある私の人生の一部です。皆さんも、この仕事を選んで本当に良かったと思える人生をおくってください。応援しています!

全国一位を育てるキューシギパワー 岡田 麻希 長崎大 学病院 (2011年卒業生)

全国一位を育てるキューシギパワー 岡田 麻希さんの写真

2008年 福岡県立 光陵高校を卒業
2010年 本校を卒業後、専門性を高めるため、本校専攻科へ進学。
2011年 専攻科卒業後、長崎県の長崎大学病院に就職
大学病院での研究や設備を活かし、新しい技術を歯科技工士として学びながら働いている。

入学するまで、歯科技工士がどのような職業なのか、まるっきり知らなかった私ですが、あらゆる分野の優れた先生方のサポートにより、徐々に成長していきました。その成長は、第31回日本歯科技工学会学術大会テクニカルコンテスト金賞を受賞するまでに。なんと全国第一位の栄誉に輝いたのです。
まさに、キューシギパワーで成長した私は、無事に国家試験にも合格し、今は長崎大学病院に勤めています。 優秀な歯科医師の先生方、歯科技工士の先輩方と共に働くことができ、毎日勉強になることばかりです。また、高度な技術と最先端の設備に刺激を受け、仕事にもやりがいを感じています。九州歯科技工専門学校へ入学したからこそ、今の私がいて、今の仕事があり、充実した技工士生活をおくれています。
自分の努力が技工物という形を通して、自分の成長を測ることができます。 だから今でも毎日、切磋琢磨しながら日々技術を高めているのです。
これから歯科技工士を目指す皆さんも、是非がんばってください!

夢を実現!技工所を開設! 林 貴世彦
Hayashi Dental Studio 現社長 (1991年卒業生)

夢を実現!技工所を開設! 林 貴世彦さんの写真

(福岡県立小倉南高校卒業)
2000年 Hayashi Dental Studio設立
北九州を中心に歯科医師やクライアントのニーズに 応え、社会に貢献している。

私は、学生時代から「将来、自分の技工所を開設する」という目標に向かって頑張ってきましたが、時には挫折しそうになることも…。それを支えてくれたのは、先生や仲間達。家族のように親身になってくれるアットホームな環境は九州歯科技工専門学校の魅力のひとつです。
周囲のサポート、そして自身が夢を思い続けたことで、2000年の節目に、私は念願の技工所を開設することが出来ました。
今では、歯科医師や患者さんと直接、接する機会も増え、リアルタイムに評価やお喜びの声を聞け、とても仕事にやりがいを感じています。

年齢は関係ない!頑張れば必ず夢は実現する! 橋本 誠
有限会社DELアーチ 現社長 (1995年卒業生)

年齢は関係ない!頑張れば必ず夢は実現する! 橋本 誠さんの写真

(広島県 山陽高校卒業)
2002年 有限会社DELアーチ設立
広島から本校を経て、現在福岡市にて技工所を経営。創立15年を目指し、確かな技術と新たなる挑戦に向け前進している。

私がこの道に進もうと思ったのは、歯科技工士である叔父の薦めです。
実は、叔父も九州歯科技工専門学校のOBなんです。身近に夢を叶えている人がいるから学校を選ぶ時も迷わなかったですね。
同じ目標を持った仲間達と切磋琢磨できた時間、学校の特色でもある実際の患者さんの技工物を作る臨床実習など、学生時代に学んだことは社会に出てとても役に立っています。そのおかげで、私は20代で自分の技工所を開設するまでに成長できました。若いといった年齢への評価に関係なく、目標に向かって頑張れば、必ず夢は実現できますよ!

先輩達の主な出身校一覧

福岡県 育徳館高校/稲築志耕館高校/大牟田高校/遠賀高校/嘉穂高校/嘉穂総合高校/嘉穂東高校/鞍手竜徳高校/光陵高校/小倉西高校/自由ヶ丘高校/青豊高校/田川高校/筑豊高校/東鷹高校/常磐高校/戸畑高校/西田川高校/直方高校/博多青松高校/福岡第一高校/福工大附属城東高校/京都高校/門司高校/八幡西高校/八女高校
山口県 新南陽高校/高川学園高校/山口農業高校
長崎県 口加高校
熊本県 菊池高校/城北高校
宮崎県 宮崎東高校
沖縄県 名護高校/名護商工高校/流陽高校

(過去5年間の主な出身校)